2010年11月30日

ドラマに見るアメリカ文化:サンクスギビング

先週はサンクスギビングThanksgiving Day(感謝祭)でした。

サンクスギビングとは、ターキーを焼いて、家族や友人で集まり、ごちそうを食べながらわいわい過ごすのが定番。また、この日は、NYではメーシーズでパレードが行われるのでその模様や、アメフトのテレビ中継を見ながら過ごすのもよくあります。

どのドラマでも必ずといっていいほど、サンクスギビングのエピソードがあります。
色々見ていますが、Kikiが一番好きなのはフレンズの毎年恒例のサンクスギビングエピソード。
メーシーズのパレードや、サンクスギビングの買い出しから調理までの過程など、色んな定番が織り込まれていて、アメリカの文化を垣間みることが出来ます。

friends-thanksgiving-episode.jpg

去年に引き続き、今年も我が家でターキーを焼きました。今後も毎年恒例になりそうな気がする。

これで8キロ。
turkey-6.jpg
メインはターキーとローストビーフ、サイドはマッシュポテトといんげんのキャセロール、ポテトサラダ、芽キャベツ。
デザートはパンプキンパイが定番なのですが、パンプキンパイは嫌いなので紅茶のパウンドケーキとあっさりめのヨーグルトデザートにしました。

table2.jpg

フレンズ V〈フィフス・シーズン〉では、過去の回想シーンの中に、ジョーイがモニカを驚かせようと調理前のターキーをかぶるシーンがあります。

friends_Thanksgicing.jpg

調理前のターキーはこんな感じで、相当グロいです!
モニカの買っていたターキーは多分10キロ以上のだと思います。
8キロのターキーで、お安いお店で25ドルほど。普通のところだと、NYでは、40-50ドルくらいします。
ターキーを一羽買うと、くりぬかれた胴体部分に、首部分の肉や、内蔵がきれいにまとめて入っています。がく〜(落胆した顔)

DSC04515.JPG

モニカもかぶっちゃいます。ヒエーーー

Friends Thanksgiving.jpg

デクスター 警察官は殺人鬼 シーズン4」でもサンクスギビングで家族と親しい友人とでテーブルを囲むシーンがありました。

dexter-thanksgiving.jpg

HEROES ファイナル・シーズン」では、ベネット家でのディナー風景。
ノアがサンクスギビングの料理をするというエピソードでした。

Heroes Thanksgiving2.jpg

クレアの前にあるのは、我が家でも作ったいんげんのキャセロールです。

Heroes Thanksgiving1.jpg

最後に、興味深いサンクスギビングは、やっぱりgossip girl / ゴシップガール

アッパーイーストの上流階級のサンクスギビングはアットホーム感はなく、上品なパーティーです。

GOSSIP-GIRL-The-Treasure-of-Serena-Madre-9.jpg

ブルックリンのハンフリー家でのサンクスギビングは、一般的でアットホーム。

Gossip-girl-thanksgiving.jpg

いんげんのキャセロールは、作り方がとっても簡単&サンクスギビングのサイドディッシュの定番なので、ホリデー気分を味わえるように、レシピをのせちゃいますグッド(上向き矢印)

いんげんキャセロール(Green Bean Casserole)

*マッシュルームスープ缶 1個
*牛乳 空き缶に半分
*いんげん
*醤油 小さじ1杯
*粗挽き黒こしょう
*フライドオニオン カップ1

1)いんげんはさっとゆでる
2)ゆでて湯切りしたいんげんを耐熱容器に入れ、その他の材料(フライドオニオンは半分だけ入れる)を全て入れてよく混ぜる
3)160度にあたためたオーブンに2)を入れ、25分ほど加熱する(ぐつぐつ熱くなるくらいまで)
4)オーブンから出し、残り半分のフライドオニオンを上にちらばせて、さらに5分オーブンで加熱する


ブログランキングに参加中☆ポチッと応援頂けたら嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

posted by Kiki in NY at 20:00| Comment(2) | NYより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪まゆと申します!
海外ドラマが大好きで色々検索してこちらのブログを見つけました。
kikiさんも書いてらっしゃる、ゴシガルやバーンノーティス、メンタリスト、ニップタックなど私も大好きです!
そして突然なお願いで恐縮なのですが、kikiさんと個人的にメールでお話は可能ですか?
私は英語が得意ではないんですが、手紙を英訳してくださる方を探しているんです。。。
お忙しい中申し訳ございませんが、もし可能ならこちらのアドレスをコメントを書く際に載せたらほかの方に見られずにそちらに伝えることは可能ですか?
急なお願いもうしわけございませんが、決して怪しいものではありませんのでよろしくお願いいたします!
Posted by まゆ at 2010年12月17日 12:57
まゆ さん☆

はじめまして〜コメントありがとうございます♪
別ブログへのコメントもありがとうございます。
アメブロのほうに頂いたメッセージ経由でお返事させて頂きましたので、そちらをご覧頂けますでしょうか?
これからも宜しくお願いします☆
Posted by Kiki in NY at 2010年12月20日 12:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。