2010年11月23日

ティーンに人気!ヴァンパイア・ダイアリーズ

比較的若い層の視聴者好みする番組を放映しているチャンネル、CWで2009年より開始し、現在シーズン2が放映されている「ヴァンパイア・ダイアリーズ(Vampire Diaries)」。
CWはゴシップガールやOne Tree Hill、ニキータ、90210(ビバリーヒルズ高校白書リメイク)、メルローズプレイスリメイクMelrose Placeなどを放映しています。おしゃれな感じのドラマが多いです。

ヴァンパイア・ダイアリーズ、最近はまっていますぴかぴか(新しい)

the_vampire_diaries.jpg
ブログランキングに参加中☆ポチッと応援頂けたら嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


ストーリーは高校生の人間の女の子と、百歳以上のヴァンパイア兄弟の三角関係を中心に、ヴァンパイアにゆかりの深い街、ミスティック・フォールを舞台に進行します。
このドラマ、元々は小説が原作らしいですが、小説ではヒロインのエレナはブロンドで高校では女王様的なキャラなのに対して、ドラマではブルネットで性格も優しい設定になっています。

こちらが小説のエレナ。ビッチなキャラらしいですが。

vampire-diaries-book.jpg

ドラマでエレナを演じるニーナ・ドブレフ。

elena.jpg

シーズン1のDVD特典に入っていたインタビューで制作陣が話していたのですが、ドラマ化をするにあたり、見ている女の子に好かれるキャラに変更したそうです。
小説のエレナは、学校の人気者で高飛車な女の子らしいですが、ドラマのエレナは友達や家族を思いやる情に厚い女の子。しかも選ばれたニーナはブルネットだし。でもめちゃくちゃかわいいです。

エレーナは両親を交通事故で亡くし、弟ジェレミー(特典インタビューによると、これまた設定変更があったそう。本では妹の設定らしいですが、男性キャストも増やしたかったとかで弟にしたとか)と共に、叔母ジェナと暮らす高校生。
ある日、新しく転入して来たステファン・サルヴァトーレと知り合い、どんどん惹かれ合うようになりますが、ステファンはヴァンパイアだったのです・・・

vampire-diaries-stefan-damon.jpg

左がステファン( ポール・ウェズリー)、右はステファンの兄、デイモン(イアン・サマーホルダー)。
ステファンは人間の血を吸うことを自ら拒否し、森の小動物の血を主食に生活をしています。兄のデイモン・サルヴァトーレはステファンとは真逆で、人間を襲っては生き血を吸う上に、性格も勝手で傲慢。
ステファンとエレナはつきあうことになり、エレナはステファンとデイモンがヴァンパイアであることを知ってしまいます。
この二人の恋愛に、デイモンも微妙に絡んできて、三角関係気味な状態に。

高校生の人間の女の子とヴァンパイアの恋、というと、トワイライトと思いっきりかぶっていますが、三角関係(トワイライトの場合はヴァンパイアと狼男ですが)という設定も似てますねー。アメリカでは人気の鉄板なのかも?ヴァンパイアものはファンがつきやすいみたいです。

しかーし!
ヴァンパイア・ダイアリーズは回を追う毎に、街の歴史やステファンたちの過去、エレナの家族事情の裏側などのミステリーが深まり、なかなか飽きさせない展開になっています。
悪者なデイモンも、うまいぐあいに「あれーこいつもしかして、いいやつなのでは?」と思わせる素振りもあったり、実はエレナがステファンとデイモンが100年以上も前に手玉にとられていたオンナ、キャサリン(ニーナが一人二役を演じています)と瓜二つだという伏線もあり、色んなところで思いが交差します。歴史や過去の謎解きが、一貫性があって面白いです。
たまに150年程前の回想シーンが出てきますが、時代物のコスチュームなので興味深いし。

シリーズ1の中盤から、キューティ・ブロンドに出ていたマシュー・デイビスが登場しますが、渋い感じに歳をとってて、いい感じですグッド(上向き矢印)

davis_matthew.jpg

この人、ケイト・ボスワーズの「ブルークラッシュ」にも出てましたね〜

こちらもぽちっとお願いします♪


☆☆DVDはこちら☆☆

posted by Kiki in NY at 20:00| Comment(0) | アメリカ新ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。